--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

書評:白球礼讃

2009年01月20日 22:39

白球礼讃/書評・本/かさぶた書店白球礼讃-ベースボールよ永遠に (岩波新書)
(1989/03)
平出 隆

有楽町の三省堂で突如携帯がなり、そそくさと仕事の話をしつつ、迷惑になってはいかんと人の少なそうなところへ移動しつつ、結局岩波新書の前に来て、電波が悪くなり携帯が切れた。ちょうど目の前に、「復刊」という帯と平出隆という著者名があった。

で、買った。
前にもこの本、見た記憶があるが、買ったような買わないような。
少なくとも最後まで読んだことはないはずだ。

で、最後まで読んだ。
最初ちょろちょろだが、徐々に来た。
最後のレロン・リーが登場する章は、いやはや素晴らしい。

中盤以降、何かを思い出し始め、読後、果たして思い出してよいのかどうか迷う。
その答えは、依然宙に浮いたままである。

商品詳細を見る
スポンサーサイト

書評:クラウド・コンピューティング

2009年01月14日 11:55

クラウド・コンピューティング/書評・本/かさぶた書店クラウド・コンピューティング ウェブ2.0の先にくるもの (朝日新書 154)
(2009/01/13)
西田 宗千佳

最近流行の“クラウド本”です。

「クラウド・コンピューティング」は決して新しい概念ではない。
が、周りの環境が成熟したことに伴い、いまや“新しい現象”になった…とは、実に正しい見解であると思う。

それにしても、今更「世界にコンピューターは、5台あればいい」って言うか?
本気か? 頼むでしかし。

商品詳細を見る

書評:「3つ星ガイド」をガイドする

2009年01月13日 10:01

「3つ星ガイド」をガイドする/書評・本/かさぶた書店「3つ星ガイド」をガイドする (青春新書インテリジェンス)
(2007/12/04)
山本 益博

もう一年以上前の本だが、ミシュランの隣に平積みになっており、購入。
結論から言うと、精度の高い予想だったということになる。

それにしても星付きがすげーいっぱいあるのね。
行けないこともない店もあったりして...。
逆に「いいの?」って感じもするんですけど。

商品詳細を見る

書評:進化するグーグル

2009年01月07日 16:05

進化するグーグル/書評・本/かさぶた書店進化するグーグル (青春新書 INTELLIGENCE 225)
(2009/01/07)
林 信行

性善説です。グーグルとしては、非常に使い勝手のいい本でしょう。
昔の会社だったら、カネ払って書かせました、みたいな世界かと...。

他方、グーグルの全体像をちゃちゃっと知りたい初心者の方にうってつけでしょう。
その意味で、翻訳でなく、日本人が書いてスキッとさせたことに価値はあります。

好意的に書けば、時間が節約できる本。
悪ーくいえば、一夜漬け本。

商品詳細を見る



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。