--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

書評:地中海-人と町の肖像

2006年05月25日 01:28

地中海/かさぶた書店/目指せ書評10,000冊! 地中海-人と町の肖像
樺山 紘一 (2006/05)
岩波書店

小学校のころから社会科は得意です。
まず地図が好きで、地名探しごっこなど積極的にやっておりました。
日本史も好きなのですが、なぜか歴史小説はあまり読みません。
で、世界史もLOVEなはずですけど、そのころはバンドばっかやっており、世界史に関しては物理、化学なみに分かっておりません。

でもやっぱ「世界史好き」、と思えるような本です。
教科書でも買ってきて読み直そっかなー。

一番スゲと思ったのは、ノストラダムスの予言集は「すべて詩律によって表現」され、「四行詩が引きおこすイメージの鮮明さと現実感と」があったからこそ、同時代人が「予言集をよむ愉楽を満喫した」としている点。

いやー、それってスゴイっしょ。ほんと。

この商品の詳細を見る
スポンサーサイト

書評:使いみちのない風景

2006年05月24日 11:57

使いみちのない風景/かさぶた書店/目指せ書評10,000冊!
使いみちのない風景
稲越 功一、村上 春樹 他 (1998/08)
中央公論社

以前から文庫で出てるのは知ってたけど、買わなかった。
だが昨日、近所の25時までやってる本屋で、何とはなしにふと購入。
そういうことって、たまにないですか?

稲越功一大先生の写真をぼーっと観ながら読むも、文章などほとんどないので、15分ぐらいで読了。
本棚にはしまわずに、そのへんに置いておく本なのかもしれず。

この商品の詳細を見る

書評:増補 現代思想のキイ・ワード

2006年05月22日 20:32

増補 現代思想のキイ・ワード/かさぶた書店/目指せ書評10,000冊!
増補 現代思想のキイ・ワード
今村 仁司 (2006/05)
筑摩書房

なぜか分からんけど「キイ・ワード」なのね、「キーワード」じゃなくて。

それはそれとして非常にコンパクトです。
レヴィナスが読みたくなります。
「倫理」という言葉が気になってきます。

この商品の詳細を見る

書評:仮説思考

2006年05月20日 15:17

仮説思考/かさぶた書店/目指せ書評10,000冊!
仮説思考 BCG流 問題発見・解決の発想法
内田 和成 (2006/03/31)
東洋経済新報社

最初は「そうだそうだ」とずんずん読み進むも、残念ながら途中でダレる。まあ、ビジネス書は面白きゃいいってもんでもないんだろうけど。

要諦は、この「仮説思考」を身につけられるかどうかで、そのためには絶えざるえざる仮説と検証の繰り返しあるのみ、ということで。

この商品の詳細を見る



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。